ゆうやんのアトランタ路地裏ブログ

Magic: The Gatheringの大会参加レポやデッキガイドなど

【スタンダード】白黒トークンと青白コントロール

今回はドミナリアが加入してからMOで使用してみて比較的感触の良かったデッキを紹介します。

ずばり、白黒トークンと青白コントロールでした。

f:id:yuyanmtg:20180426201816p:plain
f:id:yuyanmtg:20180426201823j:plain

ひとまず新環境で良く当たるデッキは、初日は緑単アグロ、赤単だったので、それらに対して強いデッキが白だった、というわけですね。

まずは緑単や赤単に勝てなかった悲しきデッキたちを。



■散ったデッキたち

・《アンティキティー戦争/The Antiquities War》スペシャ

f:id:yuyanmtg:20180426201939j:plain
《アンティキティー戦争/The Antiquities War》を2体の5/4に殴られ始めた頃に設置しても遅すぎました。0-5。


・《フレイアリーズの歌/Song of Freyalise》

f:id:yuyanmtg:20180426202107j:plain
帰ってきた《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》。好きなカードなので、使ったデッキもたくさん組んでみました。中でも《イトリモクの成長儀式/Growing Rites of Itlimoc》を入れて《カマールのドルイド的誓約/Kamahl's Druidic Vow》を唱えて《パラドックス装置/Paradox Engine》をめくって《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》と《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で無限マナを決めてそのまま無限にスクイーを投げるデッキを思いついて天才かと思ったのですが、伝説のエンチャントでは伝説のソーサリーが唱えられないことにリーグの前の2構中に知り、あえなく解体となりました。
《カマールのドルイド的誓約/Kamahl's Druidic Vow》、誰か10チケぐらいにしてください。


シミック王神

f:id:yuyanmtg:20180426202246j:plain
《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ/Multani, Yavimaya's Avatar》を《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift》で釣るシミック王神。
とりあえず釣ると8/8確定で墓地が少し超えてると一瞬でライフを削れる。
そもそも王神と言うカードが強いので雑多なデッキにブン回って勝てたりもしたのですが、赤単と赤黒に3敗。



こうして、オリジナリティあふれるデッキたちは消えていきました。

というわけで、本題に。

 

■白黒トーク

4《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
4《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
4《選定の司祭/Anointer Priest》
4《致命的な一押し/Fatal Push》
4《選定された行進/Anointed Procession》
4《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》
4《ベナリア史/History of Benalia》
4《改革派の地図/Renegade Map》
4《徹頭+徹尾/Start+Finish》
3《排斥/Cast Out》
2《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2《軍団の上陸/Legion's Landing》
2《燻蒸/Fumigate》


サイドボード
4《強迫/Duress》
3《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
2《アルゲールの断血/Arguel's Blood Fast》
2《失われた遺産/Lost Legacy》
1《不敬の行進/Profane Procession》
1《イクサランの束縛/Ixalan's Binding》


▽雑感
《ベナリア史/History of Benalia》を予約した瞬間から組もうとしていたデッキ。

f:id:yuyanmtg:20180426201816p:plain
《ベナリア史/History of Benalia》は最初に感じていた通りの強さと言った印象。3,4ターン目に連打できるため、これまでよりも白黒トークンが序盤からプレッシャーをかけられるようになりました。
赤単の《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》で投了しなくて済むのも、《ベナリア史/History of Benalia》のおかげですね。
《ベナリア史/History of Benalia》が流行りの青白xコントロールに比較的強く、今週末使用する分には良いデッキかな、と思っています。

他の新カードとしては《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》でしょうか。

f:id:yuyanmtg:20180426203707j:plain
4マナと比較的軽いながらも、ドローができて、トークンが出せると、白黒トークンに合った1枚です(《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》のトークンがアーティファクトなので結構パワーがばかにならない)

メインではトークンによる数で攻め、サイド後は《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》の個の強さを見せつけていきます。対策を怠ると一瞬でゲームを決める《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》、さすが悪斬。

ちなみに《燻蒸/Fumigate》をメインから入れていますが、緑単を強く意識しています。

 

■青白コントロール

4《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress
2《曲がりくねる川/Meandering River》
4《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
1《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1《廃墟の地/Field of Ruin》
3《島/Island》
7《平地/Plains》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4《不許可/Disallow》
4《封じ込め/Seal Away》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4《排斥/Cast Out》
3《中略/Syncopate》
3《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
2《燻蒸/Fumigate》
1《副陽の接近/Approach of the Second Sun》


サイドボード
4《否認/Negate》
3《領事の権限/Authority of the Consuls》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2《断片化/Fragmentize》
1《燻蒸/Fumigate》
1《威厳あるカラカル/Regal Caracal》


▽雑感
ごく普通の青白コントロール。赤単と緑単にとても強い。
ミラーマッチが増えることを想定してメインから《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》を4枚にしてます。

青白コントロールはドミナリアでめちゃめちゃ強くなりました。
《封じ込め/Seal Away》は青白待望の1枚です。

f:id:yuyanmtg:20180426203307j:plain
何と言っても《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》を僅か2マナで対処できるすさまじいカード。後述する《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》との相性も抜群です。今まで《不可解な終焉/Baffling End》を使っていたことから考えるとすさまじい。
現環境で、攻撃に参加してこない厄介なクリーチャーは《スカラベの神/The Scarab God》ぐらいです。


《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》もすさまじい強さの1枚。

f:id:yuyanmtg:20180426203343j:plain
5マナと言う重さも、土地を2枚起こせる+能力があるため全く感じません。《封じ込め/Seal Away》と《本質の散乱/Essence Scatter》を構えられるのが強すぎます。
マナカーブ的にも、4ターン目を《残骸の漂着/Settle the Wreckage》、5ターン目《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》→《封じ込め/Seal Away》ときちんと噛み合っています。
とにかく奥義=勝ちな上に、プラスでカードを引けるので、《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt》でも1対1交換になりません。連打するだけでいつかゲームに勝利できます。
スカラベの神/The Scarab God》の返しに出すカードとしても素晴らしい。マイナス能力から入ればいいですからね。
使っていてそのあまりの強さに感動して、すぐに3枚目を入れました。
《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》です!

サイド後は《否認/Negate》を入れられるので、こちらはクリーチャーをたくさん入れます。《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》はほぼバニラの3/4飛行ですが、《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》が出るとお互いにめっちゃ強くなります。
《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》を入れるのはすぐに決まり、その次に最初は《威厳あるカラカル/Regal Caracal》を大量に入れていたのですが、あまりにも5マナが渋滞するため、《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》にしました。
呪禁が付くので地味に《残骸の漂着/Settle the Wreckage》効かなくなっていい感じです。


■終わりに

とにかく《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》が使っていて強かったです。
青白コントロールは、特にBMOでは緑単が多いと思われるので、選択理由になるのではないのでしょうか。(ちなみに青白は赤青王神に対してもとても強いデッキでした)

メインから《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》を4枚入れているので僕のリストは比較的ミラーマッチも強い構成で、自信を持ってオススメできます。

僕がBMOにもし出られるのであればこのリストです。ぜひ使ってみてください。

ちなみに僕は当日、ニコニコ超会議のお仕事が入っているので見送ります。ニコニコ超会議にいらっしゃる方はぜひアナログブースに来てみてください。
津村さんとの対戦やアンシリーズを使ったリミテッドなどイベント盛り沢山です。僕は実況担当ですので、お越しの際はぜひ声をかけてみてください。