ゆうやんのアトランタ路地裏ブログ

Magic: The Gatheringの大会参加レポやデッキガイドなど

【スタンダード】スゥルタイ・コンシード【デッキ解説】

さて、前回のエントリと話が前後してしまいますが、グランプリ京都で使用したデッキのお話を本日はしたいと思います。 既にご存知の方も多いと思いますが、本戦の結果は5-3ドロップと散々なものでした。なので、「自信を持ってこのデッキをオススメできる」…

敗北の原因を振り返る

こんにちは。プラハから始まった好調が幸いなことにミシックチャンピオンシップまで続いたおかげで、今サイクルをシルバーレベルとして迎えることが出来ました。そんな僕が今日綴るのは、好調の秘訣でもミシックチャンピオンシップの勝ち方…ではなく(という…

RPTQからプロツアーまでの道のり

9年越しの夢だったプロツアークリーブランドが終わって、帰りの機内で今この文章を書いています。今回は調整に費やした時間は1/15~2/18、ほぼ丸々1ヶ月のお話となります。 僕の使用したシミックネクサスのリストとサイドボーディングなどはまた別でアップい…

【スタンダード】ターボフォグ【デッキ解説】

『ラヴニカの献身』、盛り上がっていますね! 《吸収》の再録に平成の《ヤヴィマヤの火》など、今回は特に『インベイジョン・ブロック』を彷彿とさせる収録内容で、いわゆる「おじプレイヤー」達は歓喜しています。 さて、そんな最中に今更現スタンダード環…

【モダン】青白コントロール【デッキガイド】

白緑カンパニーに続いて、青白コンの話になります。 ■プラハから香港へGPプラハでは運良く13勝2敗の好成績を出せた白緑カンパニー。2週間後の同じフォーマットで、一度成功を収めたデッキを再び手に取るというのは、いかにも理に適っているのですが、プラハ…

【モダン】白緑カンパニー【デッキガイド】

モダンGP2連戦が終わりました。今回はGPプラハで使用して、念願のプロツアーの権利をもたらしてくれた白緑カンパニーのお話をしようと思います。 ■カンパニーに至るまで俺が白緑カンパニーを初めて使用したのは、7月の最終週でした。その時は純鋼ストームが…

俺とプロツアー

プロツアーを目指すようになったのは、いつからだっただろうか。今となっては、その正確な日付を思い出すことはできない。既に10年以上前にはプロツアーに憧れを抱いていて、栄光の舞台を目の当たりにするために、マジックを続けてきた。 きっかけだけは今で…

The Story of Jigglypuff Master

Tweets By @yuyan_mtg (6.14.2018) Translation by Machiko GarciaWhen it comes to Smash Bros., I always remember my elementary friend T-kun who was absent from school for long time. He stopped coming to school at 2nd grade; I had never met hi…

【スタンダード】青単ストーム【デッキガイド】

基本セット2019、発売。新しいエキスパンションが発売してからのスタンダードは、いつでも新たな可能性で溢れています。既存のアーキタイプが大きく生まれ変わったり、全く新しいデッキが誕生したりと、それは様々です。僕の場合、まず新セットのカードを全…

【スタンダード】青白コントロール【デッキガイド】

今回は、グランプリ・シンガポールで使用した青白コントロールのお話になります。 最初に本戦の結果をお話しますと、初日は7勝1敗、2日目は3勝3敗1分で、トータル10勝4敗1分で40位ぐらいでした。青白コントロールを使用した経緯とデッキリストの紹介、主要マ…

マイルドセレクトと親父

父の日になると、各々の父との思い出がツイッターで語られて、俺も親父のことを思い出す。 俺の場合、まず思い出すのは「マイルドセレクト」。 親父が愛して止まなかった、今は無きタバコの銘柄だ。廃盤となってからは色々なタバコに手をだし、セブンスター…

5か月で30キロ痩せるまで~メンタルを支配するものは肉体を支配する~

実は俺、2016年に97キロから67キロまでダイエットしました。いかにして俺が5ヶ月で30キロのダイエットに成功したか、その方法の話をします。ダイエットに必要なこととかだけを最後にまとめてあるので、俺の痩せるプロセスに興味のない方は、一番下まで進み、…

「運が悪かった」なら使ってもいい

時折、僕はSNS上でこんな言葉を目にします。「このデッキは運の悪い自分には使えない」「これは右手が強い人向けのデッキ」 これらの言葉が意味するところはつまり、「運が良くないとこのデッキで勝つことはできない」ということです。 「自分は運が悪い」と…

【モダン】不朽の理想コンボ【デッキ紹介】

今の旬はやはりスタンダード!プロツアーも今週末に控え、来週はRPTQと、今最もアツいのがスタンダードです。早速ですが、今回は今主に使用しているスタンダードのデッキのお話…ではなく、モダンのデッキ紹介となります。 ■デッキリスト4《沸騰する小湖/Scal…

【スタンダード】白黒トークンと青白コントロール

今回はドミナリアが加入してからMOで使用してみて比較的感触の良かったデッキを紹介します。ずばり、白黒トークンと青白コントロールでした。 ひとまず新環境で良く当たるデッキは、初日は緑単アグロ、赤単だったので、それらに対して強いデッキが白だった、…

なぜ僕はローグデッキを使うのか

■イントロダクション近頃、格闘ゲーム界隈で「強キャラを使うべき」というブログが話題になっていました。僕自身は格闘ゲームは丸っきり門外漢なので、格闘ゲームにおいて「強キャラを絶対に使うべきなのか」ということについては特に意見を持ち合わせていま…

【スタンダード】グリクシス・テゼレッター【デッキ紹介】

■はじめに突然ですが、カードは予約販売で買う派ですか?僕は買う派です。ドミナリアではワクワクするカードがたくさんあったので、早速何種類か買いました。予約販売の何が良いって、やはり「将来的に高くなりそうな強いカードを比較的安価で購入できる」と…

【モダン】赤青ストームガイド

■はじめに今回の内容は、去年12月に作成した「赤青ストームガイド」とほぼ同じです。ジャンド・青白など、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》解禁に伴って出てきたデッキに対してのサイドイン・アウ…

【モダン】ドレッジガイド

というわけで、今回はドレッジガイドになります。以前ドレッジの記事は、遊々亭のライターだった頃に書いたのですが、記事自体がなくなってしまったこと、そして環境が変わったことで想定する相手も変わったので、改めてガイドを書きたいと思います。 ■ドレ…

【モダン】ボロスバーン簡易ガイド

DNだといい加減不便すぎるので、ブログを移転しました。マドリードで使用したドレッジの話と、ドレッジのデッキガイドを書いてみようと思ったんですが、せっかくなので京都で使用したバーンとバーンの簡単なガイドを、DNから転載しておきます。内容は同じな…